モーテフォン、スラロームランキング3位でシーズンを終える

今年一年コンスタントな走りで常にPWAスラローム上位を走り続けたピエール・モーテフォン。
今年最後のレポート送ってくれました。まじめに頑張ったモーテフォンに心からお祝いの言葉を述べたいと思います。

NC-trophee

みなさん、こんにちわ。
30時間以上のフライトを終えて、ニューカレドニアのヌーメアから帰ってきたところです。
ワールドカップの最終戦が先週日曜日まで行われていました。素晴らしいファイナル戦で、アリゼの風が吹くカレドニアのラグーンは抜群のコンディションで、9レース成立することができたのです。

地元の主催者が良くしてくれたので、全てが滞りなく行われました。僕が着いたときには、世界のタイトル戦で3位を競っていました。この1週間で、最初のレースはトップをとりましたが、その後のレースと合わせて8位となりました。そしてこの8位という好成績のおかげで、PWAの年間ランキングで3位になることができたのです!!!
僕には今までで最高の成績ですし、今年の始めに立てた目標が10位以内というものだったので、信じられない結果となりました。1年通してトップ10に入っていたうえ、最後には表彰台に上ることまでできたのです!!!!
1年通して、この高いレベルの戦いでこれだけの成績を残せたことをとてもハッピーに思います。ここ数年の長い期間に頑張った嬉しい成果です。

今年はパズルの全てのピースが正しい位置にはまったように感じ、それが世界の表彰台に上れた理由だと思っています!!!冬に行ったトレーニングはとても厳しいものでしたが、その結果としてどの大会でもミスの後で回復できる安定した走りをもたらしてくれたのです。
僕の回りの人は皆とても良くサポートしてくれて、海でのトレーニングパートナーやジムでの完璧なコーチ、信頼できるスポンサーは最高の道具を与えてくれました。そして家族のサポートも僕を助けてくれました。僕を信じて、この冒険の始まりから集中して取り組めるようにしてくれたのです。サポートしてくれた皆さんに感謝し、そしてこの素晴らしい結果を持ち帰れたことを嬉しく思います。ワールドカップの表彰台とフランス国内チャンピオン、それは僕がずっと夢見てきたものです。
そして今、2015年に戦いが始まる前に、少し休んで今年を反省分析するときが来ました。僕の目標はこの順位を保ち、そして次にステップアップするためにしっかりと仕事をすることです。

皆さん、本当にありがとうございます。
MERCIIIIIIII !

Pierre

NC-2

NC-podium

モーテフォンのレースレポート第6弾/国内チャンピオンに

みなさん、こんにちわ。

2014年ワールドカップの最終戦に参加するためニューカレドニアに到着したところです。といっても、フランス・スラロームチャンプシップの最終戦であるカルナックに先日までいました。この国内のシーズンは4戦を戦った後、カルナックで終わります。僕は普段のように大会数日前に開催場所にいきました。そこでは数回セイリングしたことがあります。ブリタニーでは何年か表彰台に上っていましたが、今年はトップで故郷に戻れたことを嬉しく思いました。

大会は3日間で、予報は素晴らしい大会になるというものでした。初日は2レース行われました。最初のレースで2位になりましたが、残念ながら2つ目のレースは雨を伴った嵐のためにキャンセルになってしまいました。日曜日はそよ風で静かな日だったので、初日の嵐の後に休憩する機会を与えてくれたように感じました。最終日は2位を狙いました。というのは、この大会で優勝するためにリスクを背負うか、年間タイトルを確実に手に入れるか、選択を迫られることになったのです。ライバルに1ポイント多く取らせましたが、2ポイントは多く取らせませんでした。僕にとって大切なのは年間タイトルです。3日目の最初のレースで3位、次のレースでトップをとり、この大会では優勝しませんでしたが無事に年間タイトルを獲得しました!!! 最後のレースを行ったときもトップをとったので、国内シーズンの最高の終わり方をしました!!

金メダルを持って故郷に帰れたことをとても嬉しく思っています。国内の大会でも世界的な戦いでも、今年は僕にとって価値ある1年です。そして今、ワールドカップの最終戦のニューカレドニアを前に準備ができています。現在総合3位で年間タイトルへの戦いはまだ終わっていません。全力を尽くします!僕の目標はトップ10に入ることでしたが、今は表彰台をかけて戦っているのです!風も拭いているし、海水は暖かく、コンディションは完璧だと思いますので、ただそこで良いセイリングをすることだけを考えます!!

2014シーズンの終わりのニュースを楽しみにしていてください!!!
いつも皆さんのサポートに感謝しています。
Carnac-2-

Carnac-podium

Pierrre